ホットクックで試作レシピ

ホットクックの試作レシピをメモしたブログです。

完成したレシピは

ホットクックで簡単レシピ

に載せています。

キーマカレー


材料(2人分)

  • 牛豚合挽き肉 200g
  • 玉ねぎ 1個 粗みじん切り
  • カットトマト缶 200g
  • すりおろしにんにく 小さじ1/2
  • すりおろし生姜 小さじ1/2
  • カレー粉 大さじ1.5
  • 顆粒コンソメ 小さじ1/2
  • 塩 小さじ1
  • 胡椒 少々

作り方

材料を全て内鍋に入れ、「手動・まぜる・20分」を選択。

ひき肉はほぐして入れる。

約30分後完成。
軽くかき混ぜて、固まってるひき肉があればお玉で潰す。


ごはんに乾燥パセリをかけるとそれっぽい。

感想

旦那は店の味!!と絶賛してたけど味濃いと思う。最初コンソメ入れずに味見して、旨味が足りなかったので最後にコンソメ小さじ1/2足した。これで旨味アップして美味しくなったので、コンソメ入れた方が良いメニューなんだと思う。次やるときはコンソメ小さじ1/2、塩小さじ1/2で試してみる。それか、塩小さじ1と1/4か?


あと、最初「手動・煮物・まぜる・10分」でやったら煮詰めが足りない感じした。だから10分延長した。

すると、大体トータルで30分ホットクックが稼働する事になる。自動メニューの「キーマカレー」が約30分の稼働時間だそうなので、同じくらいの煮込み時間になる。別に手動メニューじゃなくても素直に自動の「キーマカレー」を選べば良いんじゃないか。


結構多めにできる。