ホットクックで試作レシピ

ホットクックの試作レシピをメモしたブログです。

完成したレシピは

ホットクックで簡単レシピ

に載せています。

きつねうどん

うどんつゆ材料(2人分)

  • 水 3カップ
  • だしパック 1つ 8g
  • 昆布 5cm角 1枚
  • 薄口醤油 大さじ4
  • みりん 大さじ2

うどんつゆ作り方

うどんつゆの材料を内鍋に入れ、「手動・煮物・まぜない・5分」を選択。

ちょっと昆布だしがえぐみあり。最初薄口醤油とみりん半分の量だったけど、薄いから2倍にした。

煮あげ材料(2人分)

  • 油揚げ 1枚 油抜きして半分に切る
  • 水 70ml
  • 醤油 小さじ1
  • 砂糖 小さじ1
  • 顆粒和風だし 小さじ1/3

煮あげ作り方

油揚げは冷凍のものならキッチンペーパーで包み、ラップに包んで解凍し、少し手で押さえると、
キッチンペーパーが油を吸って手を汚さずに同時に油抜きもできる。


油揚げは半分に切って、水と調味料を入れ、「手動・煮物・まぜない・10分」を選択。

裏面だけ味が濃くなってしまった。
「まぜる」にすれば良かった。

レンチンした冷凍うどんにめんつゆ、煮揚げ、刻みネギ入れて完成。
七味入れても美味しい。


感想

だしパックと昆布だとえぐみが出るので、昆布はいらない。
うどんはもう少し甘い味付けが好み。砂糖を入れた方が良いかも。
きつねの荷揚げは、「手動・まぜる」を選択。


参考サイト
https://www.kurashiru.com/recipes/7b508edf-12cb-4cf7-8834-b166e07da025